緑いろいろ |
PARTYの週明けである火曜日の朝、お花屋さんに行ったら「ナナカマド」がありました。うつわを並べるテーブルには小さな木陰を作りたくて、でも、近くのお花屋さんにはなかなか枝ものがなくて、どこかへ探しに行くことも多かったけど、近頃バス通りのお店が何かしら季節のものを置いていてくれるので、頼りにしているのです。
ナナカマドなんて珍しいなあ。20代の中頃、仕事で1年函館に住んでいたことがあって、北海道ではよく街路樹にこの木を使うから、ちょっと懐かしくなりました。秋になると赤い実を付けてきれいだった。と言って、ナナカマドがあるのは北海道だけじゃないのに、思わずセンチメンタルな気分で「これ、どこから来たんでしょう」とつぶやくと「さあ、そこまでは…」とお店の人。そうですよね、失礼しました。
でも、葉の茂った枝を店に連れ帰り差してみたら、やっぱりわたしの中で函館の街の風景が広がりました。
店の外では、母が何気なく蒔いたフウセンカズラの種が芽吹いて、日々、ぐんぐん伸びています。40cmぐらいの支柱から、60cm、80cm?母が次々長い支柱を差しているけど、軒先まで紐を張ったら、ほんとにすぐに緑のカーテンが出来そうです。
家のベランダでは、ミニトマトがようやく赤くなり始めました。あんまり、毎日見つめてるから、ほっぺたが赤くなったかな。真っ赤になったら「収穫祭やろう」なんて、わけのわからないこと言ってます。
久々に「木こり弁当」。今日は緑の多いおかず。
朝ごはんの一品。ネバネバ3兄弟。オクラに長芋に、納豆です。
今朝は、他にがんもとエノキと万願寺唐辛子の煮物、キャベツの浅漬け。気がつけばお精進。
最近、とみにお野菜たっぷりを心がけてます。
PARTYのHPに戻る