秋晴れの日曜日。 |
そして、日曜は瀬田のseta-shop gallery へ、恒例のグループ展を見に行きました。
どちらの日も心に晴れ晴れとするような秋晴れのお天気。
長年、顔見知りではあった久保田典子さんが、素敵な天然石のアクセサリーの作り手であることを知ったのも、思えば去年のこの催し。そのおかげで今年は企画展に参加してもらったり、ワークショップをやっていただいたり、ご主人の久保田信一さんの個展もあって急速に距離が縮まって、同時に久保田夫妻を取り巻く人たちとも知り合って、またひとつ世界が広がり…、と、こんなことがあるから、やっぱり足を運んで人と出会うこと、そして、その人がやっていることを知ることはしみじみ大切だと思います。
さて、昨日はそのグループ展の初日。ぽかぽか陽気も手伝って、会場はひときわ賑やかで華やいだ雰囲気。
入ってまず釘付けになってしまったのは、秋葉鞠さんの繊細でお茶目なガラスの作品。ムササビは羽を広げて飛んでいる香水びん、北極グマのついたふたもの…。欲しい…と見入っていたけれど、それでなくてもギャラリー巡りではまり続けてピンチのこのごろ。ぐっと堪えて、小さな「サクラブンチョウ」のストラップを買いました。愛らしいフェルトのポケットは、指輪などを外したときにちょこっと入れておくためのものだそう。典子さんの新作ブレスも、ほかの人たちの作品も魅力的だったけどがまんがまん。
瀬田をあとにしたあとは、日本橋の三越での曲げわっぱの催しにいらしている柴田慶信さんに会いに。賑わう売り場で、いつもながら話に引き込まれて1時間あまりを過ごし、夕方会う友だちとの約束に遅れそうになりつつ、名残惜しく退散。
いろいろな人に会えてたのしかった日曜日。さて、今週はPARTYで、たくさんの方と会えるのをたのしみにしています!!
PARTYのHPに戻る