2006年 09月 23日
長沢ひろ子さんのうつわと小豆。 |
「坂根さん、小豆煮ますか?」と、かばんの中から遠慮がちにお豆を出してくれたのは長沢ひろ子さん。スープのうつわ展に出品してくれている作り手です。
長沢さんは世田谷在住。陶芸教室に長く通い、いまはそのお手伝いをしながら、自分の作品づくりに励んでいます。
お料理、あまりしないんですと言いつつも、きっと彼女は食いしん坊でお料理好き。納品や打ち合わせに来るたびにお気に入りのお菓子を差し入れてくれたり、きのうは「ピカピカできれいだったから、2パック買っちゃったんです」と、ほんとに艶やかな小豆を持って来てくれたり、お店でイチジクのケーキをご馳走したら「美味しかったから作ってみよう思って」と、すぐにイチジクを仕入れたり。そうそう「坂根さん、『おひつ』いいですよ」と、いまやわが家で欠かせなくなったおひつの良さを教えてくれたのも長沢さんだったから、いつも「美味しく食べること」を大切にしてるんだと思います。
そんな彼女のうつわは、今回の催しの中でも人気もの。外が茶で耳や手のついたシリーズは、あたたかな雰囲気だけでなくオーブン可だから、人気集中もうなづけます。
というわけで、長沢さんのうつわにいただいた小豆を乗せて記念撮影。
古くしないうちに、煮なくっちゃ。
PARTYのHPに戻る
by utsuwa-party
| 2006-09-23 19:03