幸せなマリア−ジュ。 |
それまで聞いたこともなかったけれど、ル・パレデテ(LE PALAIS DES THES)は、自由が丘のちょっと裏道にある紅茶の専門店。催しの前、わずかに時間が取れた日暮れどき、その小さな間口の、パリの路地にありそうなお店を訪ねると、ちょっと慇懃な雰囲気を漂わせたご主人がひとり。どうしよう。
ちょっと気後れしながら、お店に始めて来たんですとか、紅茶には詳しくないンですなどと言い訳をしどもどしたあと「焼き菓子に合うお紅茶が欲しいんです」。
それなら香りや個性の強すぎないものをと、薦めてもらい、茶葉の香りを嗅がせてもらった中から、選んだのがこの「ブランチティー」というブレンド。セイロンとダージリンを合わせたものです。
お茶を袋に入れてもらう間、見るとこのお店には中国茶も。また、いろいろな種類のお茶を少しずつ試せるセットもあって、ちょっとお洒落なプレゼントにもなりそう。
裏通りに隠れんぼをしているようなお店から、紅茶の袋を大事に持ち帰り、cafe PARTYの初日、楽しみに入れてみたら「ほんとに美味しい!」。それはそれは柔らかな飲み心地、でもしっかりとコクや甘味のある、たしかにとても美味しいお茶です。
やさしくて深い味わいの本間先生のお菓子に合わせたら、ほんとうに至福の組み合わせ。写真はさつまいものケーキ。柚子の香りも豊かな絶品です。
ル・パレデテ 03-5701-8750
