Magic Chef。 |
2日続きの雨。今日は、少〜し気温も高かったようだけど、やっぱり灰色の空は心が寒いのです。お客さまも少ないし…(涙)。
とはいえ、じつはこんな日は写真撮り日和なのです。え〜、こんなに薄暗いのに?はい。
自然光頼みのシロウトカメラマンとしては、日射しの強い日は一方からバシッと光が当たり過ぎて、コントラストの強すぎる写真になってしまうのです。色味もどぎつくなり、修正すればするほどウソっぽくなるばかり…。でも、こんな曇り空の日は光が静かに安定して、何げない写真が撮れるのです。
というわけで、昨日のお休みも、今日の朝もせっせと写真撮り。
紹介しきれてない常設の仲間たち。そして、マキが入っていた来月個展の福田貴子さんのDM用のバッグ。たくさんの写真が撮れました。
上は、今日アップした原田七重さんのピッチャーたち。
話は変わって…。
店の隅っこにあるMagic Chefのオーブン。15~6年前(もっとか)、オープニングパーティやお客さまにお茶をお出しするとき、水回りが不便だったので店の一角にキッチンを作り、オーブンが入ったときには嬉しくて営業時間にもケーキやパンを焼いて、お茶菓子にしたり、お分けしたりしていたものだけど、次第に体力気力萎え、最近では天板ひとつでゆうにホールケーキ2台焼ける広いオーブンがすっかりわたしのお昼のトースター替わり。
けれど、店主と一緒にオーブンも年取って、ちかごろ点火がやけに遅く、しかも火がつくと煙くて目が痛くなる。これはマズいコワい。
というわけで、久々、サービスマンに来てもらったら種火の部品の劣化ということ。急遽、お取り替えとなりました。出張費、工賃込みで2万円近くかかっちゃったけど、まあね、ずいぶん長く働いてくれているからこのぐらいのメンテは仕方ない。でも、せっかく直ったのだから久しぶりにお菓子焼こう。
ちょうど昨日は小物の写真撮りに「レンジ周りが可愛いから使わせて」と雑誌の撮影チームが来ることになっていたのです。で、年末も気になっていながらお掃除できなかったレンジもタイルもせっせと磨き、気持よくなったところで定番のイチジクケーキづくり。
が、しかし。ていねいに作ったつもりだったのに、あれ〜、なんかいまいち美味しくな〜い。
気のいい撮影隊の面々は「美味しい美味しい」と食べてくれたけど、いや、もっと美味しかったはずなのだ。やってないと腕、落ちるのね〜〜??
ショックを受けて反省して、またときどきはお菓子づくりに励むことにします。
PARTYのHPに戻る